変化はゆっくりだけど着実にやってくる

こんにちは、カピです。

 

寒くなってきました。

僕は今週末、冬靴を買いにアウトレットに行ってきます。

基本はインドアなので、彼女の誘いに感謝しています。

 

タイトルの件がどういうことかというと、ザックリ対人関係の話。

平日5日間、毎日同じ道を往復通勤して、PCの前でカタカタやっている。

そうすると、話のネタない。

これをどうするかというのが最近のテーマなんです。

 

仕事が終わって玄関までの道。

駅で上司と電車を待つ間。

話すこと無くて困ることがあります。

僕が話のネタ選びに慎重すぎる面もある。

相手にとって話にくいことは無いかなど。

逆も多い。

しかし、最近思うのは、本当の原因は他にあるかもということ。

それは、「何事も常に学びに結びつけようとしていて、遊びの入る余地がない」ということ。

それだけ今まで、心に余裕が無かったのかもしれません。

例えば、会話のネタ収集のために新聞や雑誌の記事を見る。

それじゃあ人に伝えるようなネタは見つからない。

自分が楽しむために記事を見る。

そうすることで、人に話そうと思える。

こんな簡単なことに気づくのに、20年以上を費やした気がします。。。

 

P.S

過去の投稿を見返しています。今回の記事は太字の部分がまじで意味わからない文になってる。最近は、相手に興味をもってちょっとした話題を振るとそれが広がっていくことを楽しめてきています。そもそも無言の時間も悪くは無い。