学び直し

こんにちは、カピです。

 

昨日から始めた事を1つ共有します。

それは、「学び直し」です。

 

なぜそれを始めようと思ったか。

理由は、とてもシンプルです。

自分の会話の引き出しに不足を感じたから。

先日大学のOB会に参加した時にそう思ったんです。

端的にいうと退屈だった。

 

誰だって会話を楽しみたいと思いますよね。

そのためには、ネタを仕入れておかないと。

でも日々の仕事だけだと社外秘で話せないことも多いし。

 

それで、新聞を読み始めることにしました。

地元なので北海道新聞

しかし北海道新聞はリベラル?な新聞なんだそうで、たまに保守系のものをコンビニで買って読みます。

で、分からない事があれば、家の近くの図書館や大型書店で本を漁ることにしました。

それと並行して、そもそもの読解力や一般常識に穴があると思ったので、教科書と参考書を買いました。

お目当ての1つ、高校の日本史Aと世界史Aは売っておらず。

Bならあったのですが残念です。

とりあえず日本史のほうは、山川の「詳説 日本史図録第10版」を買いました。

他には、現代文や擬古文の参考書。

英語もやろうかな。

英語が読めれば、原語の文章も読めますよね。

裏を見ると「年組番」を書くところがあって時が戻ったようでした。

 

問題は継続できるかどうか、、、

負担がでかすぎたら軌道修正しながら気長にやっていきます。

 

P.S

4か月たった現在、ここに書いたことと違うことが習慣になっています。radikoやほぼ日の学校、産経新聞はおすすめです。